ちょっと思いついたことを書き綴るメモ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
核保有議論とその周辺
・北朝鮮
金正日は、自国の国民がどうなってもかまわない。
だから、指導者が自国民あるいは国土やインフラを大きな犠牲にするような核戦争という選択肢をとらない、という核の抑止力は機能しない。
日本が核を持つ意味なんてない。

・中国
国土が広大で人口も多い。日本と核戦争しても、中国は絶対に負けない。負けるのは日本の方だ。
日本が核を持つ意味なんて本質的にはない。

・ロシア
中国に同じ。

核持つ意味もないのに、唯一の被爆国として「非核保有国」代表という地位を捨てるなんてありえない。


だったら、どうするの?

・北朝鮮の核ミサイルへの策源地攻撃
まず情報がない、日本は。
対外情報強化は議論されているけど、衛星とか公開情報とかレーダーとか、そんなことが想定だったろう。そんなんで策源地攻撃できないだろう。
内部にもぐりこんで、人的諜報やる以外にないだろう。まじめな議論でヒューミントやろうって言ってる人聞いたことないし、どっちにしろ短期間でできるようになるもんじゃないんだろう。
だから、あんまり魅力ない。

・MD
これ本命。北朝鮮には有効だろう。
本当に命中するの? みたいな意見もあるだろうけれど、
命中させなきゃならないし、そのために開発⇒実用⇒開発を続けなければいけないんだろうと思う。
中国が核戦争しかけてきたら、とてもじゃないけど追いつかないだろうな。

・仲良くする
これも本命ではある。北朝鮮が核打つなんてことになったら、全部米国が悪い。
北朝鮮が求めているのは体制保障で、それを叶えられるのは米国だけだからだ。
日本は米国に働きかけ、北朝鮮とは早く国交正常化することだ。
金さんに亡命してもらえばいいけど。
中国とも仲良く。(笑)





【2007/01/12 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

名乗らないってば!

Author:名乗らないってば!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ(タグリスト)

厚生労働省 安全保障 総務省 労働法制 年金 教育 文部科学省 核保有 医療 救急業務 公務員宿舎 社会保障 政治資金 単位未履修 教育改革 メディア 参議院改革 公務員制度改革 教員免許更新制 フリーター 景気対策 ブログ訓練 国際連合 竹島 沖縄経済 北方領土 防衛省 教育再生会議 経済財政諮問会議 税制 生産性 国会議員 国会 放送局 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

